スタン最強デッキ
2004年4月2日 なんだろね。あれば、みんなそれ使うか。というわけで、僕なりのメタを僕の独断と偏見をまじえまくって。
まず、親和。
個人的にはエイトグの方が好きなんだけど、デッキ全体から考えたら荒廃者の電結パワーがめちゃくちゃすごい。5/5越えたあたりから、ゴブリンとか蹂躙できるし。信奉者がまずいね。超強っす。
2戦目にどれだけ茶破壊されるか、わかんないところにスリル感じます。
ゴブリン
赤単、ビット、ランデス形は色々あれども、どれもまた安定して強いです。名手さえいればコップ赤も何のその。赤メインなので、茶破壊には困らないしね。ただ、見かけとは裏腹にどのデッキタイプも結構熟練が必要。
適当にやると、すぐに自分に返ってきます
白赤
限定の時から、ほとんど形を変えず生き残ってる、オールドタイプに分類されるデッキ。クリーチャーデッキにメチャ強いものの、いかんせんスピードが足りないか?マトリックス次第でゴブにも親和にも勝てるのは大きな魅力
《波停機/Stabilizer》怖い
白単
こっちも単色の利点を余すとこなく甘受しまくったデッキ。白パル、ラス、復讐、白命令と大量破壊、大量回復、大量兵士と、大量デッキです。こっちもクリーチャーデッキに強いものの、動きがほぼメインフェイズのみに限定されてるのはどうか。
ビットさえ打たれなければ、それでもよいかも。
ウルザトロン
白赤、白単と比べると、クリーチャーデッキには分が悪いね。その代わり、コントロール系には鬼の強さを発揮。コントロールには、一方的な展開になることもしばしば。
ランデスこわいデッキ
まあ、思いつくように書いてみたんだけれども、個人的にはゴブリンが一番勝率がいい気がする。といっても、デッキの内容やプレイスキルなんかで勝率は変動するから、比較的勝ちやすいの意味で受け取ってください。
これらの対策は、カードのプレイの仕方というか、デッキごとの対策も練っていかなければ日本選手権で勝ちあがるのは難しいでしょう。
といってもこれ見てる人のほとんどが、わかってるか。
さてさて、そこでおすすめするのが、これ。
ゾンビビット
これは、すごい。何と言っても、限定構築のデッキに頭蓋骨を追加してできあがり、しかも、いまならゾンビビット最大の敵《賛美されし天使/Exalted Angel》も変異ででてくることも減ったし、また、スタンであることから、テラーを打てばそれで終わる。
さらに、相手によってサイドせずとも、クリーチャーデッキには《ただれたゴブリン/Festering Goblin》、コントロールデッキには《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》、《復讐に燃えた死者/Vengeful Dead》とやりたいほーだい。
相手がビットを持っていたら、《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》で墓地を消し去りましょう
どうでしょう、この隙のないデッキは。といってもデッキ自体はつくってないから、ネットで拾ってきたデッキを
4 Polluted Delta
2 Bloodstained Mire
2 Unholy Grotto
4 Salt Marsh
1 Island
9 Swamp
4 Withered Wretch
4 Rotlung Reanimator
4 Undead Warchief
3 Carrion Feeder
3 Festering Goblin
4 Noxious Ghoul
2 Vengeful Dead
4 Patriarch’s Bidding
4 Thirst for Knowledge
4 Skullclamp
2 Echoing Decay
Sideboard:
3 Disciple of the Vault
2 Emissary of Despair
3 Damping Matrix
4 Infest
3 Dark Banishing
まず、親和。
個人的にはエイトグの方が好きなんだけど、デッキ全体から考えたら荒廃者の電結パワーがめちゃくちゃすごい。5/5越えたあたりから、ゴブリンとか蹂躙できるし。信奉者がまずいね。超強っす。
2戦目にどれだけ茶破壊されるか、わかんないところにスリル感じます。
ゴブリン
赤単、ビット、ランデス形は色々あれども、どれもまた安定して強いです。名手さえいればコップ赤も何のその。赤メインなので、茶破壊には困らないしね。ただ、見かけとは裏腹にどのデッキタイプも結構熟練が必要。
適当にやると、すぐに自分に返ってきます
白赤
限定の時から、ほとんど形を変えず生き残ってる、オールドタイプに分類されるデッキ。クリーチャーデッキにメチャ強いものの、いかんせんスピードが足りないか?マトリックス次第でゴブにも親和にも勝てるのは大きな魅力
《波停機/Stabilizer》怖い
白単
こっちも単色の利点を余すとこなく甘受しまくったデッキ。白パル、ラス、復讐、白命令と大量破壊、大量回復、大量兵士と、大量デッキです。こっちもクリーチャーデッキに強いものの、動きがほぼメインフェイズのみに限定されてるのはどうか。
ビットさえ打たれなければ、それでもよいかも。
ウルザトロン
白赤、白単と比べると、クリーチャーデッキには分が悪いね。その代わり、コントロール系には鬼の強さを発揮。コントロールには、一方的な展開になることもしばしば。
ランデスこわいデッキ
まあ、思いつくように書いてみたんだけれども、個人的にはゴブリンが一番勝率がいい気がする。といっても、デッキの内容やプレイスキルなんかで勝率は変動するから、比較的勝ちやすいの意味で受け取ってください。
これらの対策は、カードのプレイの仕方というか、デッキごとの対策も練っていかなければ日本選手権で勝ちあがるのは難しいでしょう。
といってもこれ見てる人のほとんどが、わかってるか。
さてさて、そこでおすすめするのが、これ。
ゾンビビット
これは、すごい。何と言っても、限定構築のデッキに頭蓋骨を追加してできあがり、しかも、いまならゾンビビット最大の敵《賛美されし天使/Exalted Angel》も変異ででてくることも減ったし、また、スタンであることから、テラーを打てばそれで終わる。
さらに、相手によってサイドせずとも、クリーチャーデッキには《ただれたゴブリン/Festering Goblin》、コントロールデッキには《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》、《復讐に燃えた死者/Vengeful Dead》とやりたいほーだい。
相手がビットを持っていたら、《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》で墓地を消し去りましょう
どうでしょう、この隙のないデッキは。といってもデッキ自体はつくってないから、ネットで拾ってきたデッキを
4 Polluted Delta
2 Bloodstained Mire
2 Unholy Grotto
4 Salt Marsh
1 Island
9 Swamp
4 Withered Wretch
4 Rotlung Reanimator
4 Undead Warchief
3 Carrion Feeder
3 Festering Goblin
4 Noxious Ghoul
2 Vengeful Dead
4 Patriarch’s Bidding
4 Thirst for Knowledge
4 Skullclamp
2 Echoing Decay
Sideboard:
3 Disciple of the Vault
2 Emissary of Despair
3 Damping Matrix
4 Infest
3 Dark Banishing
コメント